女優の遠野なぎこさんが、東京・豊島区の住宅で亡くなっていたことが17日、分かった。45歳だった。
捜査関係者によると、今月3日、豊島区の住宅を訪れた訪問看護師が部屋の中で亡くなっている女性の遺体を発見。警視庁が遺体の身元を確認、DNA鑑定などの結果、遠野さんであることが分かった。
当時、この住宅の玄関にはカギがかかっており、遺体に外傷などがないことから事件性はないとみられている。
またこの日、遠野さんのブログで「親族一同」名義として、亡くなったことを公表した。以下全文。
このたび、遠野なぎこ(享年45歳)が永眠いたしましたことをご報告申し上げます。
故人の名誉のため、死因についてもご説明申し上げます。現在、警察の見解によりますと、事故によるものであり、自死ではございません。
故人は、生前も大切な愛猫のために日々懸命に生きておりました。どうか、皆さまにおかれましても、その想(おも)いをご理解いただけますと幸いです。
また、多くの方よりご心配の声を頂戴しておりますが、故人が生前大切にしておりました愛猫は無事に保護され、現在は安心できる環境で元気に過ごしております。どうぞご安心ください。
突然のことで、関係者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、深くおわび申し上げます。
あわせて、これまで故人を支えてくださった皆さまに、心より御礼申し上げます。
なお、葬儀につきましては近親者にて執り行う予定です。ご理解とご配慮を賜りますようお願い申し上げます。
故人は俳優業に真摯に向き合い、さまざまな困難と闘いながら、懸命に生き抜いてまいりました。その姿を、私たち親族一同、深く尊敬し、心から誇りに思っております。
令和7年7月17日 遠野なぎこ 親族一同
遠野さんは頻繁にインスタを更新していたが、6月27日の鶏肉を料理している動画を最後に更新がストップしており、フォロワーからは心配する声が寄せられていた。