タレントの杉浦太陽(44)が24日、都内で行われた、瀬戸のほんじお「塩のひとさじでおうち焼肉革命」メディア発表会に出席した。
妻でタレントの辻希美(38)は第5子妊娠中で、今夏に出産予定。
杉浦は辻について「おなかがパンパンです。今は胎動に悩まされていますね。いつもおなかに手を添えて一緒に寝ているんですが、ポコポコ動くし、うなされたり胃が圧迫されてつらそうにしています」と様子を明かした。
第5子の性別は女の子。「18年ぶりの女の子の育児です。令和の育児は育児グッズも変わっていてまったく仕様が違うので、また学ばせてもらおうと思う」と育メンぶりを披露した。
もうすぐ杉浦も育休に入る予定で、子どもたちも夏休みに入り、今年の夏は「家族全員で“チーム育児”」を行うとのこと。「一番上は17歳、15歳や中学1年生もいるから、皆でその子を育てられるのは大きい」とニッコリ。「ミルクを作ったり、沐浴(もくよく)をしたり、いろんなことをしてもらえるので、僕も妻も助かる。そこで育児の大変さを知ってもらえるとうれしいかな。可愛いだけじゃない(笑)。長女は高校3年生なので、ちょっとしたプレママ体験になりそう。一番、楽しみにしています」とほほ笑んだ。
瀬戸のほんじおは“おうち焼肉”にピッタリの、小さじ1杯の塩と水だけで簡単においしくできるお肉の調理法を提案。塩ひとさじ分=3円の参加料金で「瀬戸のほんじお水」を使った焼肉と通常の焼肉を食べ比べできる体験イベントを、東京・ららぽーと豊洲で、27日まで開催する。
料理好きという杉浦は「瀬戸のほんじお」を使って作りたい料理として「水と塩だけ魚の水煮とか、魚のうまみとだしが出ておいしく出来そう。あとは漬物系とか。キャベツを千切りして、塩もみして、冷蔵庫で寝かせたらザワークラウト。うまい塩じゃないと、うまい料理はできない!」と楽しそうに話していた。