エンタメ

2025年8月7日 16:10

元AKB48村山彩希、卒業後初の単独主演舞台!「今できる沖田総司を全力で演じたい!」

2025年8月7日 16:10

広告
1

元AKB48の村山彩希(28)、俳優の百名ヒロキ(31)、柳下大らが7日、東京・紀伊國屋ホールで、革命ミュージカル「新・幕末純情伝」の初日公演を前に、開幕直前取材を行った。

演劇界の風雲児として知られた劇作家・つかこうへいさんの名作「幕末純情伝」を、初のミュージカル化。幕末の京都を舞台に、新選組の沖田総司が実は女だったという設定で、幕末の混沌(こんとん)の中でひとりの少女が“女であること”を武器に時代を駆け抜ける姿を描く壮絶で痛切な愛と革命の物語。

AKB48を卒業後、初の単独主演舞台となる村山は、「右も左も分からない私をキャストの皆さんが言葉や背中で教えてくれて、今ここに立てています」と感謝。本番を控え「今できる沖田総司を全力で演じたい!」と意気込んだ。

村山は約1カ月間あった稽古を振り返り、「期間中のスケジュールはみっちりなんですが、それでも早上がり出来る日もあって。でも、稽古終盤になるにつれ、上がってもいい方々が残って稽古を見てくれていたのが、私はすごく驚いたし、仲間だと感じた」と稽古からチームワークは抜群だったそう。

百名は「今回の舞台では1日2公演ある日もあるので、2回通しをするのかキャストに確認した時に、村山さんだけ『え、しないの?私は一人でもするので』と、やる気満々で。村山さんのガッツはすごかった〜」と村山の奮闘を絶賛。柳下も「皆が残っていたのも、村山の集中力とか体力がすごくて。見ていたいという空気を作ってくれた座長だった」と初座長ぶりを語っていた。

村山は「今回だからこその演出もたくさんある。このメンバーでしか出来ない新・幕末純情伝をお届けするので、ぜひ生で皆さんの目で見ていただきたい。時間とお金をかけて来て良かったと後悔はさせません」とアピールした。

8日〜24日まで同所で上演。

広告