エンタメ

2025年8月18日 15:11

天海祐希、劇場版「キントリ」で石丸幹二と対峙 最後&最強の敵

2025年8月18日 15:11

天海祐希、劇場版「キントリ」で石丸幹二と対峙 最後&最強の敵
広告
1

女優・天海祐希(58)が主演する「劇場版『緊急取調室 THE FINAL』」(12月26日公開)の最新予告映像と新場面写真が18日、解禁された。

2014年1月より4シーズンにわたりテレビ朝日系列で放送された大ヒットドラマ「緊急取調室」。可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙(たいじ)する、捜査一課の取調専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」。主演の天海演じるたたき上げの刑事・真壁有希子と、クセ者ぞろいのベテラン取調官たちが、取調室を舞台に一筋縄ではいかない犯人との“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、事件の裏に隠された「真実」を暴く。

10月からは木曜ドラマ枠で第5シーズンがスタート、12月26日から公開される劇場版でフィナーレを迎える。

劇場版は、天海を筆頭に、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向文世らおなじみのメンバーや、杉咲花をはじめとするドラマレギュラーキャスト陣が続投。キントリと心理戦を繰り広げる内閣総理大臣の長内洋次郎に石丸幹二(60)、総理襲撃のテロ事件を起こす森下弘道に佐々木蔵之介(57)が扮している。

劇場版は公開延期発表から1年後の2024年6月、公開に向けた再始動を発表。再始動にあたり、脚本を大幅に改稿し、再撮影に臨んだ。この度、解禁となった場面写真には、取調室で真壁(天海)、小石川(小日向)と対峙する長内総理の姿が。椅子から立ち上がり真壁たちをけん制するかのようなその表情からは、最後にして最強の敵としての圧倒的な威圧感が伝わってくる。

石丸は「『THE FINAL』と銘打つ映画版の、重要な敵役として参加できるなんて、夢のようでした。デビュー35年目にして、こんな大きな責務を担うことになるなんて、と自分でもおかしくなるぐらいの緊張と高揚感で撮影初日を迎えました」と回想。天海との共演については「主演として監督と徹底的に話し合っているさまは刺激的で、長内を演じる私の背中をどれほど強く押してくださったことか。これが12年続く『キントリ』なんだと実感しました」と感慨深く語っている。

一方、天海は石丸との対決シーンについて「キントリとしてのプライド、使命、正義をかけ、一丸となり立ち向かいます。なんせ内閣総理大臣ですから。自分たち、警視庁の組織の頂点と戦うわけです。それはそれは、様々な葛藤や揺らぎが起こります」と解説。「石丸さんが総理を演じて下さったおかげで、その信念との葛藤がより深く、より厚くなっているのではないかと思います。石丸さんには、心から感謝しています」と語っている。

広告