エンタメ

2025年8月21日 18:30

若手演歌歌手らが勢ぞろい、歌&芝居を披露、呼びかけたのは…

2025年8月21日 18:30

若手演歌歌手らが勢ぞろい、歌&芝居を披露、呼びかけたのは…
広告
1

演歌歌手の三山ひろし(44)、辰巳ゆうと(27)、津吹みゆ(29)らが21日、東京・狛江エコルマホールで行われたイベント「1PPO~歌と芝居の贈り物〜」の初日公演を前に、報道陣の取材に応じた。

三山が今後の演歌・歌謡界を若手歌手とともに盛り上げていきたいとの強い思いから、芝居と歌の二本立ての新規イベントを企画。レコード会社の枠を超えて集結し、一部は大芝居「道〜こころざし」、二部は歌謡ショーで各々の得意とする楽器や踊りを交えたステージに挑戦する。

発起人の三山は、「構想でいうと2年くらい前から考え始め、やっと本日初日を迎えられました」と感慨深げ。「皆さん、私も含めてスケジュールが忙しい中、レコード会社も事務所も違う中で全員が集まって一つの贈り物を届けられるのは、本当に“一歩”だと思う」と語った。

歌と芝居の二部構成について、「私としては、歌のスキルアップにずっと良いと思っていた。お芝居を演じることによって、自分の歌の理解力が上がる。届く言葉のパワーが出ると思う。もう一つ理解を深めようという思いです」と説明。「自分の中にない世界を経験して演じるのは、これから先の一歩や二歩につながると私自身が感じたので、皆さんに共有させていただいて、演歌界のスキルアップができれば」と思いを話した。

今後も「(続けて)やりたいと私個人は思っている。ただ、アーティストだけじゃなく一致団結した部分が必要になるので、協力体制が整えば、来年もやりたい!」と意欲を見せた。

広告