「timelesz」の松島聡(27)と俳優の白洲迅(32)がダブル主演を務めるテレビ朝日系オシドラサタデー「パパと親父のウチご飯」(10月4日スタート、土曜午後11時)に、俳優の蓮佛美沙子(34)と「timelesz」の猪俣悠杜(24)が出演することが10日、発表された。
松島が演じるのは、情に厚いヤンキー系の柔道整復師・千石哲。突然、元交際相手から「仕事でハワイに行く半年間、娘を預かってほしい」と頼まれ、接骨院を営みながら子育てに奮闘する。白洲は、優しすぎる性格の漫画編集者・晴海昌弘役。妻の不倫が原因で離婚し、一人息子の清一郎を引き取って新生活を始める。シングルファーザーとなった二人は、互いを助け合うためにルームシェアを開始。料理を通じて家族の形を築いていく。
蓮佛が演じるのは、千石と晴海が通う料理教室の先生・檀ゆかり。料理の心得を教えるだけでなく、二人の良き相談相手にもなる存在。
蓮佛は、「シングルファーザーの二人が社会の偏見や子育ての難しさといった、いろんな壁にぶつかりながら、それでも真っ直ぐに生きていく姿、『俺たちの幸せは俺たちで作っていこう、見つけていこう!』という姿に、私自身も原作や台本を読んですごく胸を打たれました」と語った。「癒やしだったり、おなかが空いたり、週に一回の栄養剤みたいなドラマになれたらいいなと思っていますので、私もその中で見守る立場として、いいスパイスになれるように頑張りたいと思います」と意気込んだ。
猪俣は今作がドラマ初出演。演じるのは、千石が営む接骨院で働くアルバイト・阿久津竜也。撮影前には、メンバーや松島から演技に関するアドバイスを受けたという。
猪俣は、「僕個人としては初めての演技のお仕事なので、貪欲に、一生懸命演技をしたいですし、このドラマをいろんな方に知ってもらいたいです。そして、人はこうやって一歩ずつ成長できるんだと感じてもらえたらうれしいです」とコメントした。