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アルバム総売り上げ数は1億枚以上。グラミー賞17回受賞のロック界のカリスマ・スティングさん(73)が日本にやって来た。2年半ぶりとなる日本公演は5都市6公演。番組コメンテーターのデーブ・スペクターさんが、ライブ本番前の貴重な時間をもらって話を聞いた。
ライブ活動は「発見の旅」スティングが語る視点
スティングさん
「お会いできてうれしいです」
「お会いできてうれしいです」
デーブさん
「前回はリモートでしたね。実際にお会いするのは初めてですね」
「ポリス在籍時はとんでもない時代だったかと思います。常にチャートを独占していました。ソロで成功している今、あの時代を懐かしく思い出すのか、それとも前に進み続けているのでしょうか」
「前回はリモートでしたね。実際にお会いするのは初めてですね」
「ポリス在籍時はとんでもない時代だったかと思います。常にチャートを独占していました。ソロで成功している今、あの時代を懐かしく思い出すのか、それとも前に進み続けているのでしょうか」
スティングさん
「私は今を生きようとしています。過去を振り返ることはありません。45年前に書いた曲を今も歌っていますが、演奏するたびに毎回新しい何かを発見します」
「私がここにいるのは、作られたレコードを再現するためではありません。ジャズミュージシャンのように“発見の旅”に出て、観客が気づく部分も気づかない部分も、突き詰めていくのです」
「私は今を生きようとしています。過去を振り返ることはありません。45年前に書いた曲を今も歌っていますが、演奏するたびに毎回新しい何かを発見します」
「私がここにいるのは、作られたレコードを再現するためではありません。ジャズミュージシャンのように“発見の旅”に出て、観客が気づく部分も気づかない部分も、突き詰めていくのです」
デーブさん
「それにしても日本公演の数は多いですね」
「それにしても日本公演の数は多いですね」
スティングさん
「その理由は、日本人は1980年以降、長年私に対してとても親切にしてくれているからです。最初に東京で演奏したのが1980年2月のことで、それ以降20回以上来ているかと思います。日本に来ると居心地が良いです」
「(ライブ中は)踊ったりしながら体で楽しむ人もいますが、(日本のファンは)主に耳と頭を使って音楽を聴いています。それを見るとうれしくなるんです」
「その理由は、日本人は1980年以降、長年私に対してとても親切にしてくれているからです。最初に東京で演奏したのが1980年2月のことで、それ以降20回以上来ているかと思います。日本に来ると居心地が良いです」
「(ライブ中は)踊ったりしながら体で楽しむ人もいますが、(日本のファンは)主に耳と頭を使って音楽を聴いています。それを見るとうれしくなるんです」
デーブさん
「日本ではまだ根強いCD文化があります。すでに配信版などで聞けるにもかかわらず…です。CDに愛着を持っていることについては、どう思いますか」
「日本ではまだ根強いCD文化があります。すでに配信版などで聞けるにもかかわらず…です。CDに愛着を持っていることについては、どう思いますか」
スティングさん
「私たちはまだCDを売っていますから、とてもありがたく思います。私なんかはレコードに戻っていますよ。ライナーノーツを読みながらターンテーブルに乗せて針を置く、この儀式が好きなのです。CDは便利なものです。そして一つの芸術品です。ストリーミングはただの商品のようであまり好きではありません。実物のCDやアルバムこそ大切にすべきです。私のようにね」
「現代社会で欠けているのは、手で何かを作ることだと思います。昨夜、鉄板焼きのシェフがニンニクを切っている手さばきは、繊細でとても美しかったです」
「私たちはまだCDを売っていますから、とてもありがたく思います。私なんかはレコードに戻っていますよ。ライナーノーツを読みながらターンテーブルに乗せて針を置く、この儀式が好きなのです。CDは便利なものです。そして一つの芸術品です。ストリーミングはただの商品のようであまり好きではありません。実物のCDやアルバムこそ大切にすべきです。私のようにね」
「現代社会で欠けているのは、手で何かを作ることだと思います。昨夜、鉄板焼きのシェフがニンニクを切っている手さばきは、繊細でとても美しかったです」
デーブさん
「『ソウル・ケージ』は父親についての曲ですね」
「『ソウル・ケージ』は父親についての曲ですね」
スティングさん
「『ソウル・ケージ』というアルバム全体を通して“両親の死”についてかきました。それは1988年のことなので、もうすぐ40年になります」
「いまだに両親を悼んでいます。いまだに会いたいと思い出してしまいます。私は彼らを芸術的に悼むことができて、ある意味幸運だと思います。これらの曲を歌うとき、両親がステージに一緒にいてくれるのです」
「来年上演予定の『ザ・ラスト・シップ』というミュージカルは、このアルバムにインスピレーションを受けたもので、両親の死や、町の造船所の終焉(しゅうえん)などが混ざり合っているのです」
「『ソウル・ケージ』というアルバム全体を通して“両親の死”についてかきました。それは1988年のことなので、もうすぐ40年になります」
「いまだに両親を悼んでいます。いまだに会いたいと思い出してしまいます。私は彼らを芸術的に悼むことができて、ある意味幸運だと思います。これらの曲を歌うとき、両親がステージに一緒にいてくれるのです」
「来年上演予定の『ザ・ラスト・シップ』というミュージカルは、このアルバムにインスピレーションを受けたもので、両親の死や、町の造船所の終焉(しゅうえん)などが混ざり合っているのです」
デーブさん
「休む時間もなく、素晴らしいスタミナですね」
「休む時間もなく、素晴らしいスタミナですね」
スティングさん
「働くのが好きなんです。仕事の合間に休んでますよ。休みの合間に仕事はしません」
「働くのが好きなんです。仕事の合間に休んでますよ。休みの合間に仕事はしません」
デーブさん
「お時間いただきありがとうございます」
「お時間いただきありがとうございます」
スティングさん
「こちらこそ」
「こちらこそ」
デーブさん
「コンサート前にもかかわらずね」
「皇居の周りを走ったって聞きました」
「コンサート前にもかかわらずね」
「皇居の周りを走ったって聞きました」
スティングさん
「はい、毎朝。美しい建物ですね」
「はい、毎朝。美しい建物ですね」
デーブさん
「セントラルパークみたいに、ちょうど良い距離ですよね」
「セントラルパークみたいに、ちょうど良い距離ですよね」
スティングさん
「Thank you so much!サヨナーラ!」
「Thank you so much!サヨナーラ!」
◇公演概要◇
スティング 「3.0 ジャパンツアー」
■神戸公演■
2025年9月12日(金) 神戸:GLION ARENA KOBE
■東京公演■
2025年9月14日(日)東京:有明アリーナ
2025年9月15日(月・祝)東京:有明アリーナ
■名古屋公演■
2025年9月17日(水)名古屋:IGアリーナ
■広島公演■
2025年9月19日(金)広島:広島サンプラザホール
■福岡公演■
2025年9月21日(日)福岡:マリンメッセ福岡B館
スティング 「3.0 ジャパンツアー」
■神戸公演■
2025年9月12日(金) 神戸:GLION ARENA KOBE
■東京公演■
2025年9月14日(日)東京:有明アリーナ
2025年9月15日(月・祝)東京:有明アリーナ
■名古屋公演■
2025年9月17日(水)名古屋:IGアリーナ
■広島公演■
2025年9月19日(金)広島:広島サンプラザホール
■福岡公演■
2025年9月21日(日)福岡:マリンメッセ福岡B館
(「大下容子ワイド!スクランブル」2025年9月19日放送分より)
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