エンタメ

2025年10月1日 07:00

田村淳、ロンドンブーツ解散理由をテレビ初告白 亮への思いも激白

田村淳、ロンドンブーツ解散理由をテレビ初告白 亮への思いも激白
広告
1

お笑いタレントの田村淳(51)が、今年6月に解散を発表した「ロンドンブーツ1号2号」の解散理由をテレビ初告白する。

1日放送のテレビ朝日系「耳の穴かっぽじって聞け! 田村淳が解散理由を告白SP」(午後11時45分※一部地域を除く)で明かす。

同番組は、お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ(46)と「ウエストランド」の井口浩之(42)のいずれもM-1グランプリ王者がMCを務める赤裸々音声バラエティー。テーマやゲストに真正面から切り込み、人間の本音を引き出すのが特徴だ。

今回のスペシャルでは、芸能界の第一線を走り続けてきた田村が登場。デビュー直後から怒涛のテレビ出演を果たした裏側や、それが「戦略通り」だったのかを語る。

さらに、番組MCのスキルをどこで学んだのか、ロックバンド「ザ・クロマニヨンズ」のボーカル・甲本ヒロトとの衝撃的な出会いなど、知られざるエピソードも披露する。

そして、世間を騒がせたロンドンブーツ1号2号の解散理由を初めて明かす。「そうしたらあいつが闇営業とかに行くこともなかったのかな」と、芸人人生でやり直したいと感じたターニングポイントを吐露。

吉本興業を退社した経緯についても、「亮さんを吉本に戻す」と当時の胸の内を激白する。その背景には、相方・田村亮への強い思いがあったという。

井口は「コンビバランスめちゃくちゃいい」とコメントするが、淳は「その亮さんに出会えなくなったのは俺が追い込んだから」と振り返った。

淳本人も「ここ(この番組)が一番しっかりしゃべったかな」と語るほど、本音の連続となった収録だった。

同番組のレギュラー放送は、月曜深夜1時58分(※一部地域を除く)に行われており、今回は特別編として放送される。

広告