1
俳優の金子貴俊(47)の姉で、パーツモデルや美容研究家として活動する金子エミ(54)が2日、ブログを更新。28歳の長男で、ダウン症スイマーの村井海人さんのアート作品が入選したことを明かした。
11歳から水泳を始め、2023年、日本で初めてダウン症パラスポーツ日本パラリンピック委員会の国際ライセンスを取得した海人さん。翌年には、トルコで行われた「第11回世界ダウン症水泳・アーティスティック選手権大会」50m背泳ぎで唯一の日本人選手として出場し、日本人男子初の銅メダルを獲得していた。
2025年10月2日、ブログを更新した金子。海人さんの油絵がパラアートTOKYO国際交流展で入選し、展示されていることを報告した。
村井海人さんのアート作品が入選

「競泳で培った生命が漲るパワーを、アートに昇華させた一枚です。『テクニック以上に、後から身につけることが難しい“センス”が光る作品』『優しくて人々に幸せを広げていく人柄が具現化され、まさにオーラを放っている』と素晴らしいコメント(岡部賞)もいただきました」とつづり、作品の前で満面の笑みを浮かべる親子ショットを公開。
最後には「さらに母として強く感じるのは、子どもの喜びは、ときに自分が何かを獲得した時以上の喜びを持つんだなぁ!息子の笑顔を目にした瞬間、それは私自身の夢がかなったとき以上の喜びとなって胸に響きました。親とはそういう存在なのだと、あらためて深く思います」と母としての思いを明かしている。(『ABEMA NEWS』より)
広告