エンタメ

2025年10月7日 15:41

がん闘病中の山田五郎氏「おかげさまで飯も食えています」

がん闘病中の山田五郎氏「おかげさまで飯も食えています」
広告
1

評論家でコラムニストの山田五郎氏(66)が7日、都内で行われた「第17回伊丹十三賞」贈呈式に出席した。

「伊丹十三賞」はデザイナー、イラストレーター、俳優、映画監督など、さまざまな分野で才能を発揮した故・伊丹十三さんの遺業を記念して2008年に創設された。

山田氏は、YouTubeチャンネル「山田五郎 オトナの教養講座」のおもしろさが評価され受賞に至った。

山田氏は「大変に喜んでおります」と笑顔を見せ、「私の人生、賞罰とはまるで無縁な66年間。『伊丹十三賞』という身に余る賞が贈られて、長生きはするもんだな」と喜びをかみしめた。

昨年10月に原発不明がんを公表。現在の体調を、「いま抗がん剤治療をやっていますけど、おかげさまで飯も食えています」と説明した。この日は「だいぶ前の娘の結婚式以来のモーニング」に身を包んだ。がんの影響で体重が減ったため直したというが、「受賞後うれしかったのか食が進んじゃって、また腹が出てきてキツイくらいの体調」とユーモアを交え、「このひと月で3kg増えている。食べているうちは死なない」と笑った。

贈呈式では副賞として100万円を受け取った。使い道を聞かれると、「YouTubeのスタッフと肉でも食いに行きます」と力を込めた。

広告