エンタメ

2025年10月13日 16:43

「緊急取調室」ファイナルシーズン…待望の開幕に向け、囲み会見を開催

「緊急取調室」ファイナルシーズン…待望の開幕に向け、囲み会見を開催
広告
1

テレビ朝日系木曜ドラマ「緊急取調室」(16日スタート、午後9時、初回は拡大スペシャル)の開幕を直前に控え、囲み会見がこのほど開催され、主演の天海祐希(58)ほか田中哲司(梶山勝利・役)、塚地武雅(玉垣松夫・役)、でんでん(菱本進・役)、小日向文世(小石川春夫・役)、そして初回ゲスト・山本耕史(倉持真人・役)&若村麻由美(倉持利津子・役)が出席し、作品への熱い思いを語った。

「緊急取調室」は、天海演じるたたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で、専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、凶悪犯と心理戦を繰り広げる刑事ドラマ。これまで連続ドラマ4シリーズ、スペシャルドラマ2作が放送され、12月26日には完結編となる劇場版「緊急取調室 THE FINAL」が公開される。

劇場版とあわせ、シリーズ集大成となる第5シーズン。天海は「『本当に待っていてくださって、ありがとう。そして、この12年ありがとうございます』という、みんなの感謝の気持ちがこもっています」と万感の思いをにじませ、「ちょっとでも気になった方がいたら、ぜひ観(み)ていただきたいですし、今まで観てくださった方もぜひ映画まで見届けていただきたい。感謝を込めながら、頑張りたいと思います」と宣言した。

久々に現場で顔を合わせたキントリメンバーだが、天海は「定期的にみんなで食事に行くので、実はそんなに離れていた感じはしないんです。とはいえ…やっぱり、このメンバーでいざ取調室などに入り、撮影時の見慣れた光景を目の当たりにすると、うれしい気持ちになります」とニッコリ。

囲み会見の最後には、天海が「冒頭から大きな事件が起こります。一日がかりの大変な撮影から生まれた冒頭シーンの大規模感、そして山本さんや若村さんとの対峙(たいじ)も大きな見どころです」と初回拡大スペシャルについて熱弁をふるった。

初回ゲストの二人も「これが真実だと思っていたら、瞬く間にひっくり返るなど、キントリとのやりとりが本当に面白い。目が離せない回になると、僕は確信しています」(山本)、「皆さんの大好きなキントリが帰ってきます。映画まで一緒に立ち向かっていきましょう!」(若村)と、力強い言葉で呼びかけました

初回拡大スペシャルでは、山本演じる人気キャスター・倉持&若村演じる疑惑の別居妻・利津子をはじめ…被疑者が次々と乱立する空前の“最難関”連続殺人事件が発生。再集結したキントリが一丸となり、究極の心理戦&前代未聞の連続聴取に挑んでいく。

広告