活動休止中のアイドルグループ「モーニング娘。’25」北川莉央(21)が、年内をもってグループとハロー!プロジェクトを卒業する。20日、グループの公式HPで発表した。
北川は12月5日からスタートするグループのコンサートツアーは欠席するが、所属事務所は、ファンに直接感謝を伝えたいという北川の意向を受け、12月3日発売のシングル個別イベントや、卒業イベントの実施に向けて準備をしているという。
HPには、北川のコメントも掲載。ファンに向けて卒業を伝えた上で、「改めましてこの度は、ファンの皆様にご心配と不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。卒業を決めた理由を、「この活動休止期間、自分の過去の軽率であった行動に何度も後悔をし、このまま活動を続けていくべきか悩みました。しかしこれ以上、メンバーやいつも支えてくださっている多くのスタッフの皆様にかけてしまう負担の大きさを考えると、区切りをつけ、新しい道に進むべきだと思いました」と説明しつつ、「グループへの復帰を待っていてくださった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです」と苦しい胸の内も吐露。
2019年6月にグループに加入しており、「15歳で加入し、たくさんの愛をいただきながら、数えきれないほどのすてきな経験をさせていただきました。間違いなく、人生の宝物です」と感謝し、「残りわずかな期間にはなりますが、イベントを通じて直接、この6年半分の感謝の気持ちを伝えたいと思っています」とコメントした。
北川をめぐっては、今年4月に本人とみられる投稿がSNS上に流出したことが明らかになり、同14日に「全て私が書いたもの」と認め、謝罪。事務所も同17日、「ルールに反する事案が発覚」したと伝え、「本人からも活動を自粛したいと申し出があった」ことから活動休止を発表。7月には事務所が今秋頃に活動を再開する方向と伝えていたが、9月からスタートしたグループのコンサートを欠席していた。
※写真は資料