エンタメ

モーニングショー

2025年10月31日 11:30

「なんか用かい?」いや妖怪? 半分だけ顔ひょっこり ふしぎ猫 なぜ顔出す?

「なんか用かい?」いや妖怪? 半分だけ顔ひょっこり ふしぎ猫 なぜ顔出す?
広告
2

 ひょっこり顔を出す猫ちゃんです。

パソコンの奥から、半分顔を出す

 コタツの上でくつろぐ猫ちゃん。

 ある日、飼い主さんがパソコンの近くにいると、パソコンの奥から半分顔を出し、飼い主さんをジッと見つめる猫ちゃん。

半分だけ顔を出す
半分だけ顔を出す

 すると、画面に反射した顔が、なんだか妖怪っぽい姿に!

妖怪っぽい姿に!
妖怪っぽい姿に!
「怖い…(笑)」

 飼い主さんが大笑いのなか、静かにこちらを凝視。

 なぜ、猫ちゃんはパソコンの奥から顔を出しているのでしょうか?

広告

専門家「狩りをする動物なので…」

 こちらは、スコティッシュフォールドのみーちゃん(16)です。

 なぜパソコンの奥から、顔を出しているのでしょうか。

なぜ顔半分だけ出している?
なぜ顔半分だけ出している?

 茨木元町どうぶつ病院の阿部麗獣医師によりますと、「猫はもともと狩りをする動物なので身を隠しながら周囲を観察する習性があり、顔を半分だけ出して飼い主さんをのぞいている」ということです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2025年10月30日放送分より)

広告

※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。