K-POPボーイズグループ「Stray Kids」のリーダー、バンチャン(Bang Chan、28)が3日、イタリア・ローマを代表するラグジュアリーブランド「フェンディ(FENDI)」と音楽プロジェクトを発表した。
同日、ニューシングル「Roman Empire」をリリースし、ローマのフェンディ本社「イタリア文明宮(Palazzo della Civilta Italiana)」で撮影されたミュージックビデオ(MV)も公開された。
バンチャンは、フェンディの普遍的な卓越性と創造性を象徴する楽曲を、自ら作詞・作曲・プロデュース。歌詞には、ブランドの不朽のアイコン「ピーカブー(Peekaboo)」バッグや、メゾンを象徴する「FF」ロゴなどを織り込み、ローマの伝統と自身の音楽的ビジョンを融合させた。
このプロジェクトは、メゾンのブランドアンバサダーを務めるバンチャンの感性とフェンディの豊かなヘリテージが生み出す芸術的な相乗効果を、音楽と映像を通じて鮮やかに描き出している。
MVは、バンチャンのデビュー前を思わせる控えめなアーティスト像から幕を開ける。映像が進むにつれて、2026年春夏プレコレクションの多彩なスタイルをまとったバンチャンが登場。
「イタリア文明宮」の内部と外観の情景が交互に映し出され、彼の芸術的成長の軌跡が描かれる。最終的には、グローバルアーティストとしての確固たる地位を確立するまでの物語が展開される。
バンチャンは今回の楽曲について、「この曲はフェンディそのものです。愛をローマ帝国の永遠性と壮大さに例え、アイコニックな『ピーカブー』バッグやシグネチャーである『FF』ロゴといったメゾンの象徴を歌詞に織り込み、ローマの豊かな伝統を現代的な感性で再解釈しました」とコメントした。
