1
アニメ映画「ONE PIECE FILM Z」や「Yes!プリキュア5〜鏡の国のミラクル大冒険!〜」などを手がけた、アニメ監督の長峯達也さんが、8月20日に死去していたことが14日、発表された。長峯さんのXで家族が伝えた。
Xでは「長峯達也の家族です。本人は、昨年より病気療養中でありましたが、去る8月20日に53歳の生涯を閉じました」と報告した。
葬儀・告別式は近親者で執り行い、「11月13日に東映アニメーションさま主催、非公開での偲(しの)ぶ会を開催いただきました。ご参列いただきました皆さま、ありがとうございました。また、このような会を設けていただき、大変な準備をしていただきました東映アニメーションの皆さまに感謝申し上げます」と伝えた。
その上で「家族にとりましては、とても優しく温かく、面倒見の良い、世界一のパパで夫でした。治療にも前向きに挑み続けていて、本当にこれ以上ないというくらい頑張っておりました。夫は家に帰る事、仕事に復帰することをモチベーションに闘病していたと思います」と、闘病していたことを明らかにした。
続けて「今は雲の上でゆっくり休みながら、先輩やクリエーターの方々とお会いし、また何か作ろう!など話しているのかな、そうであれば良いなと考えたりしています」とつづり「これからもどうか、彼が関わった作品たちを楽しんで、愛していただけましたら幸いです。多大なる応援をありがとうございました」と呼びかけた。
広告
