エンタメ

モーニングショー

2025年11月22日 11:30

ペタペタ足踏みでレッツダンス! 決めポーズまで完璧 踊るインコさん

ペタペタ足踏みでレッツダンス! 決めポーズまで完璧 踊るインコさん
広告
2

 ノリノリのシロハラインコさんです。

ペタペタ足踏みでノリノリ

 おいしそうにおやつを食べるインコたち。

 今回紹介するのは1番左にいるインコの小福ちゃん(10)です。

 飼い主さんの口笛に合わせ、ペタペタと足踏みを始めます。

ペタペタ足踏み小福ちゃん
ペタペタ足踏み小福ちゃん

 その姿はまるでステージ上でダンスを披露しているかのよう。

 さらに口笛が終わると飼い主さんの拍手の中、羽を大きく広げ、この決めポーズ!

拍手をもらって決めポーズ
拍手をもらって決めポーズ

 小福ちゃんは、なぜ足踏みダンスをしているのでしょうか。

広告

専門家「気分がよくなって…」

 シロハラインコの小福ちゃんは、なぜ足踏みダンスをしているのでしょうか。

なぜ踊るの?小福ちゃん

なぜ踊るの?小福ちゃん

 横浜小鳥の病院・海老沢和荘院長によりますと「口笛を楽しい音楽と感じて気分が良くなり、楽しく体を動かしている。最後に羽を大きく広げるのは人が『わーい』と喜ぶ時と同じ行動」だということです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2025年11月21日放送分より)

広告

※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。