エンタメ

2025年11月22日 16:09

筒井真理子、主演した役は「少しも矛盾さがなくて…」

筒井真理子、主演した役は「少しも矛盾さがなくて…」
広告
1

俳優の筒井真理子(65)、高田万作(18)らが22日、都内で行われた、映画「もういちどみつめる」(佐藤慶紀監督)の初日舞台挨拶に登壇した。

今作は、森を舞台に、少年院を退院した若者と、生きづらさを抱えた彼のおばとの“心の触れ合い”が描かれる。筒井と高田がダブル主演し、他者とのコミュニケーションに生まれながら難を抱える典子役を筒井が、複雑な家庭環境や過去を抱える18歳の青年・ユウキ役を高田が演じた。

筒井は「とても小さなクルーで撮影していたので、客席がそれよりも少なかったらどうしようと思っていましたが、(チケットが)即日完売ということでありがたいです」と集まった観客に感謝した。

筒井は自身の役について「典子という役にリアルさがあって、自分の中に少しも矛盾さがなくて、これは監督の人生でいろんなことがあったことを書いているんだなって思いました」と振り返った。「準備はしないで臨んだんですが、(他人の)表情が分からない役ということで、視覚よりも耳、言葉にすごく敏感になるんだろうなって思って、(そう見える演技を)心がけました」と明かした。

高田は普段“感情の抑揚が見えない”と言われるという。役について「僕自身に似ているのかなと思いました。過去の過ちに足を引っ張られながらも、典子さんたちの愛情を知っていくっていう柔らかい雰囲気の役だと思いました」と語った。

広告