エンタメ

2025年11月26日 17:28

国分太一氏の会見を受けて日本テレビがコメント、福田社長は「時期がきたら国分氏の話を伺いたい」

国分太一氏の会見を受けて日本テレビがコメント、福田社長は「時期がきたら国分氏の話を伺いたい」
広告
1

過去のコンプライアンス上の問題が複数確認されたとして、今年6月に日本テレビの番組「ザ!鉄腕!DASH!!」を降板し、解散となったグループTOKIOに所属していたタレントの国分太一氏(51)が26日、都内で会見を行った。国分氏の会見の前には、代理人弁護士が「日テレ側から制限を受け続けているため、事態の具体的な説明ができない状況だ」などと訴えた。

この会見を受けて、日本テレビがコメントを発表した。以下全文。

 本件につきましては、従来から申し上げているとおり、「コンプライアンス違反行為があった」ということ以上に公にできることはございません。会見で国分太一氏は「答え合わせがしたい」とおっしゃっていましたが、ヒアリングで国分氏自らお話しされた内容だけでもコンプライアンス違反に該当し、「青少年に見てもらいたい番組」に選定されている「ザ!鉄腕!DASH!!」を降板していただくことを即断せざるをえないものでした。

私どもは一貫して関係者の保護を第一に対応しており、何よりも関係者が自分の身元を特定され、“二次加害”がもたらされることに強い恐怖を感じております。その観点から「答え合わせ」は難しいと考えております。報道各社におかれましてもこうした事情を深く理解し、報道していただきますようお願い申し上げます。

また、従来から申し上げているとおり、私どもは国分氏との面会等について門戸を閉ざしているわけではありません。国分氏の代理人が私どもとのやりとり等について、一方的な情報を流布するなど、代理人の言動に不信感を感じざるをえない状況下では難しいと感じておりますが、弊社社長福田としましても、「時期がきたら国分氏の話を伺いたいし、自分の気持ちをお話しできればと思っている」と申しております。

広告