エンタメ

2025年12月7日 16:40

FES☆TIVE八木ひなた&辻こはる、来年3月で卒業を発表 八木は引退へ

FES☆TIVE八木ひなた&辻こはる、来年3月で卒業を発表 八木は引退へ
広告
1

“お祭り系”アイドルグループ「FES☆TIVE」の八木ひなたと辻こはるが、来年3月でグループを卒業することが6日、公式HPで発表された。

八木が3月28日に、辻が3月29日に卒業する。

二人は「グループに迷惑のかからないタイミングで卒業したい」という思いがあり、話し合いを重ねた結果、このタイミングでの卒業となったという。

グループの今後について運営チームは、「(来年)4月より新メンバーを迎え新たなる出発を切る予定でございます」と予告。グループは13年目を迎えており、「気づけば先輩になっていく頼もしいメンバーを中心に、新たに新メンバーを加え、切磋琢磨(せっさたくま)しつつ今後のFES☆TIVEを引っ張っていってくれると確信しております」と記している。

公式HPでは二人の直筆コメントも掲載。八木は「今年でアイドル10周年という大きな節目を迎えました。この10年をひとつの区切りとして卒業したいという気持ちはずっと心の中にあり、運営さんとも時間をかけて話し合いを続けてきました」と経緯を説明。「アイドルとして悔いなくやり切れたと胸を張れる今、卒業を決意しました」と語った。2026年3月28日に卒業公演を行い、その後は引退するという。運営側は八木について「卒業後、弊社の様々なプロジェクトへコミットしていく予定」としている。

辻も直筆のコメントを掲載。約3年間の活動を振り返り「“お祭り”は、私にとってかけがえのない宝物になりました」とし、それでも長い時間をかけてたくさん悩み、卒業は以前から決めていたという。「最後まで、大切に、一つひとつのステージを心を込めて届けます」と伝え、「どうか見守っていただけたらうれしいです」と呼びかけている

広告