エンタメ

2025年12月10日 17:30

お笑いコンビ「とらふぐ」解散を発表 「気持ちが折れてしまったから」M-1では3年連続準々決勝に進出

お笑いコンビ「とらふぐ」解散を発表 「気持ちが折れてしまったから」M-1では3年連続準々決勝に進出
広告
1

吉本興業所属のお笑いコンビ「とらふぐ」の阿部直也(写真=36)、田畑祐一(41)が9日、それぞれのSNSを更新し、解散することを発表した。

阿部はXで「この度年内でとらふぐを解散する事になりました!」と報告し、「3年半と短い活動期間でしたが応援していただいたお客さんありがとうございました!」とファンに感謝した。

今後も芸人は続けるといい、「ここまで来たら燃え尽きるまでやらせてもらいます」と決意を新たにしている。

田畑も、インスタグラムで解散を伝え、理由について「僕がとらふぐでこのまま続けていく気持ちが折れてしまったからです。相方の阿部に伝えたところ、自分の気持ちを受け入れてくれて、解散の運びとなりました」と明かした。

続けて「応援していただいた方、期待に添えられない結果になり大変申し訳ありません」と謝罪し、「今後のことは模索中です。よしもとには引き続きお世話になります」と伝えた。

コンビの最後のライブは今月19日。田畑は「とらふぐとして、たくさんのユニットに参加させていただきました。関わってくれた全ての仲間がうまく行きますように!」と締めくくっている。

同コンビは2022年4月に結成。同年から「M-1グランプリ」に毎年出場し、24年大会までは準々決勝に進出。25年大会では3回戦で敗退している。

※写真は資料

広告