エンタメ

2025年12月18日 04:00

丸山礼、ミュージカル初挑戦!歌唱動画が目に留まり「YouTubeやっていて良かった〜」

丸山礼、ミュージカル初挑戦!歌唱動画が目に留まり「YouTubeやっていて良かった〜」
広告
1

お笑いタレントの丸山礼(28)が17日、都内で行われた、ミュージカル「レイディ・べス」(来年2月9日初日、日生劇場)の製作発表記者会見に登場した。

長きにわたって英国に繁栄をもたらした“エリザベス1世”となる“レイディ・ベス”の激動の半生を描いた物語。ミュージカル初挑戦の丸山は、イングランド女王でベスの異母姉のメアリーを、元宝塚の有沙瞳とダブルキャストで演じる。

オーディションを経て、メアリー役を射止めた丸山は「ビックリしたんです、本当に!」と目を見開き、「芸歴が10周年を越えまして、何かに挑戦してみたいという思いはありましたし、ドラマや映画にも挑戦させていただいていたので、ミュージカルという新しい門を開くことはとても不安ですが、一生懸命やりきりたい」と新境地に気合十分だった。

「どうして(受かったの)かな? っていうのを抜き打ちで調査した」ところ、丸山が高校生の時に学園祭で歌っている動画を、演出の小池修一郎氏がYouTubeで見たことがきっかけだったことが判明し、「YouTubeやっていて良かった〜」と笑った。

丸山はモノマネタレントでもあり「誰かをマネたり、なりきるっていうことが大好きで、物心ついた時からそれはしていて、その時に培ったであろう耳の良さとか、声を聞いてマネるとか、“マネの人生”がきっと役立っているんだろうなとは、歌稽古で思ったりはする」とこれまでの経験が役立っているそう。「力強い怒りや憎しみを表現することが多いので、その中で突然モノマネをしても誰も気付かないかもしれない」とイタズラな笑みを見せつつ、「『丸山礼ちゃん、ミュージカルもできるね』って思っていただけたらうれしい。自分で人生を切り開いている途中だなって思います。しっかり役を全うしたい」と最後は背筋を伸ばしていた。

広告