エンタメ

2025年12月26日 17:06

天海祐希、2年越しの公開に前夜は眠れず「頼む、公開してくれ!」

天海祐希、2年越しの公開に前夜は眠れず「頼む、公開してくれ!」
広告
1

俳優の天海祐希(58)が26日、都内で劇場版「緊急取調室 THE FINAL」(常廣丈太監督)の初日舞台挨拶を行った。

2014年1月にスタートしたテレビ朝日系大ヒットドラマシリーズ「緊急取調室」のフィナーレとなる劇場版。たたき上げの取調官・真壁有希子(天海)が、「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、凶悪犯と心理戦を繰り広げる物語。

今月18日にドラマは最終回を迎え、田中哲司(59)、速水もこみち(41)、鈴木浩介(51)、大倉孝二(51)、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」塚地武雅(54)らおなじみのレギュラーメンバーが勢ぞろいするのはこの日が最後となる。

当初、同作は2023年6月に公開予定だったが諸般の事情で公開延期となった。天海は「いや〜、皆さんどうでしたか?この2年」と客席に呼び掛け、「昨日はちょっと本当に『頼む、公開してくれ!』って。昨日はワクワクドキドキで眠れなかったんですけれども、今日という日を無事に迎えられて、こんなにたくさんのお客様に来ていただいて、心から感謝しています」と頭を下げた。

大倉が「鈴木さんから、交通違反でもまた公開できなくなるぞって脅されていた。本当に慎重に生きていました」と言えば、塚地も「定食屋でもご飯をこぼしているところを見られたら、マイナスイメージになるかもと…」とかぶせ、大倉の「それでもダメなの!?」という息の合ったツッコみで笑いを誘った。

田中は「僕たち12年間一緒だったんで、めちゃくちゃ仲良いんですよ。年齢も性別も垣根なく本当に仲良しで、宝物のような12年間を送らせていただきました。本当に感謝しかありません」と主演の天海に感謝。小日向文世(71)からも「僕ら男たちが天海さんに引っ張っていただいて、本当に助けられた。ここで改めて、天海さん本当に12年間ありがとうございました」とメッセージを送られた天海は、潤んだ目頭を押さえていた。

広告