エンタメ

2026年1月5日 16:23

Awesome City Club、3月31日をもって活動休止「勇気を持って…」

Awesome City Club、3月31日をもって活動休止「勇気を持って…」
広告
1

男女ツインボーカルの3人組バンド「Awesome City Club(オーサムシティクラブ)」が5日、公式HPで、3月31日をもって活動を休止することを発表した。

「2013年の結成以来10年以上の月日を歩んでまいりましたが、デビュー10周年イヤーを走り終える2026年3月31日をもって、活動を休止する運びとなりました」と報告した。

HPには、メンバー3人の笑顔の写真とともにコメントも掲載。PORINは、これまでの活動を「オーサムをなくしたくない一心で走り続けてきました。とにかく続けることが正しいと思っていたし、立ち止まるという選択肢を持つ勇気は、これまでの私にはありませんでした」と回想。その上で、「10周年を迎えるにあたり、改めてメンバーとたくさん話す中で、立ち止まることも、続けていくための大切な一歩なのかもしれないと、そう思うようになりました。そして、10年という節目だからこそ、勇気を持ってこの決断を選びました」と説明した。そして、「それぞれの人生に、しっかり向き合う時間をいただけたらと思っています。どうか、この気持ちごと受け取ってもらえたらうれしいです。また必ず、新しい私たちで会いに行きます」と誓った。

atagiも活動休止の理由はいくつかあるとした上で、「atagi個人としては音楽に対する向き合い方を今一度考え直したいという思いが大きくなっていたのが一番の理由でした」と伝え、「改めて音楽を学び直したり、自分の人生における音楽というものに真正面から向き合い直したい、という個人的な思いは大きくなるものの、Awesome City Clubとしての活動が最優先になっている今、軸足がぐらついたまま活動を続けるのは良くないだろうなと考えていました」と明かした。

モリシーも、今後に向け「いつか、また戻って来られるように日々を大切に生きていこうと思います。変わらず音楽活動も続けますし、珈琲屋も変わらず営業し続けます」と意気込んだ。

同バンドは2013年に結成。21年に映画「花束みたいな恋をした」に出演し、インスパイアソング「勿忘」がヒット。同年、第63回日本レコード大賞の「優秀作品賞」を受賞し、第72回NHK紅白歌合戦への初出場を果たした。

※写真は資料

広告