エンタメ

2026年1月12日 12:05

AKB48メンバー6人が二十歳のつどい参加「AKB48と同い年世代」と命名

AKB48メンバー6人が二十歳のつどい参加「AKB48と同い年世代」と命名
広告
1

AKB48の秋山由奈(20)、新井彩永(さえ=20)、工藤華純(20)、久保姫菜乃(19)、迫由芽実(さこ・ゆめみ=19)、花田藍衣(めい=20)が成人の日の12日、東京・千代田区の神田明神で行われた「AKB48 二十歳のつどい 2026」に参加した。

AKB48恒例のイベント。2005年に誕生したグループと“同い年”のメンバー6人は、あでやかな振り袖に身を包み、厳かな雰囲気の中、祈祷(きとう)を受けた。

秋山は、「AKB48ができた(劇場オープンした)4日後に生まれた」と明かし、「AKB48は20年間先輩方がつないでくださった場所。21年目はその場所を守っていくだけでなく、私たちの色で更新していく気持ちで誠心誠意頑張りたい」と力を込めた。

昨年は20周年記念コンサートやNHK紅白歌合戦にOGメンバーが出演し話題となった。秋山は「21年目は現役メンバーだけでたくさんの人に知っていただいて、もっと愛されるグループを作っていきたい」と意気込み、二十歳メンバーを「AKB48と同い年世代」と命名。「AKBが歩んできた歴史を人生として生きてきた。21年目は私たち世代が引っ張っていく」と宣言した。

イベントでは午(うま)年に絡め、老舗酒蔵・玉川酒造協力のもと、AKBの成人式イベントでは初となる“ウマい日本酒”で鏡開きと日本酒試飲も実施した。

広告