1
女優の藤山直美(67)寺島しのぶ(53)が13日、都内で行われた「二〇二六年二月新橋演舞場 早春喜劇特別公演『お光とお紺〜伊勢音頭 恋の絵双紙〜』」(2月5日〜24日)の記者会見に登場した。
幼なじみの遊女二人の友情と恋を、笑いと涙で描く人情喜劇。
藤山は庄屋の娘で、明るくたくましくその愛きょうで人気遊女となるお紺を、寺島は村一番の美しさを誇り、村を救うため進んで古市に売られ、お紺と人気を競う遊女・お光を演じる。
公私ともに親交がある二人。今回は12年ぶりの共演で、藤山は「“うれしい! めっちゃうれしいやん”っていうのが感想。楽しみにしています」と笑顔。寺島について「華がある。楽しませてもらっているし、ずっと見ていて飽きない。大好きな役者さんなので、ずっと応援している」と絶賛した。
一方、寺島は「直美さんとまたご一緒させていただくことができるなんて夢のよう。はっきり言って内容はどうでもよくて、“直美さんと一緒にお芝居できるんだったらなんでもやります”という、それくらい尊敬している」と思いを明かし、「久しぶりの再会で、(藤山に)“なにも変わってないな”って思われないように食らいついていきたい」と意気込んだ。
広告