1
歌手のGACKTが15日、Xでタバコをやめた理由についてつづった。
「『人生で最後に持っていくなら何を選ぶ?』という質問に、真顔で【タバコ】と答えてた。それほどタバコが好きだった」というGACKT。やめたのは「些細(ささい)な出来事がきっかけ」だったとして、バンド時代のあるエピソードを紹介した。
「当時はメンバー全員ヘビースモーカーで、いつもスタジオはモックモクだった。とあるスタジオワークの日、メンバーの一人が風邪でタバコをやめていた。その彼がいきなり言ってきた。『ガクはなんでタバコをヤメらんないの?』と。GACKTは「ボクはヤメられないんじゃない。ヤメたくないからヤメないだけ…。オマエらと一緒にするな。もし、オマエら全員がタバコをヤメられるなら、いつでもヤメるよ…」と啖呵(たんか)を切ったという。
その後、「彼はその言葉がよほど気に入らなかったのか、メンバーや事務所、レコード会社のスタッフ、一人ひとりに声を掛けた。驚くことに二週間で周り全員がタバコを辞めた」という展開に。「その彼が、『ガク、全員ヤメたよ。どうする?』とうれしそうに言ってきた。『わかった。じゃ、この一本を最後にするよ』。これでボクのタバコ人生は終わった。あれだけ執着していたのに終わる時はあっけない」と振り返った。
GACKTは「決めたからヤメた。これだけのこと。自分の行動は常にそう。決めたからやる。ただそれだけ」とシンプルにつづっている。
※写真は資料
広告