俳優の鈴木福(21)、お笑いコンビ「はんにゃ.」の金田哲(39)、内藤瑛亮監督が16日、都内で行われた、映画「ヒグマ!!」(1月23日公開)の完成披露舞台挨拶に登壇した。
今作は、闇バイトをする若者たちが凶暴なヒグマに対峙(じ)するという独創的なシチュエーションで描かれるモンスターパニックアドベンチャー。主演の鈴木は、父が特殊詐欺被害で多額の借金を背負い自殺したことから闇バイトを始める18歳の小山内を演じた。
イベント中盤には、闇バイトの黒幕・エンジェル役を務めた金田がサプライズで登場。シークレットキャストとして名前が伏せられており、このイベントをもって情報解禁となった。
金田は登場するなり、「やめていただきたいですよ! 出演者のところ、グチャグチャみたいな(名前が伏せられている)、山田孝之さんとかならわかりますけど、金田哲ですから! 監督の悪意がありますよ!」と、自身がシークレットキャストとして期待される立場だったことに文句を入れ、内藤監督も「お前かい! って思って欲しかった」と言い、笑いを誘った。
オファーを振り返り金田は「福くんが闇バイトをしてヒグマに襲われるなんて、絶対出たいじゃないですか! 即決で出させてくださいって。闇バイトのリーダーということで、どんな感じか分からなかったですが、出来上がった感じを見て最高でした。こんな映画なかなか出られることないので、貴重な経験です」とうれしそうに明かした。
鈴木とは2015年公開の映画以来の共演で、金田は「大きくなったね」と声をかけ、「当時はいいお兄さんと、恋を頑張る子役だった。そこから10年経って、闇バイトでヒグマと戦ってたくましくなられて、(また共演できて)うれしかったです」と、感慨深げに語った。
今回の共演を機に一緒に食事に行ったといい、金田は「ワインで乾杯をして、(今は)“福さん”って感じの大人な感じ…」と目を細めた。
鈴木も「お互い(10年前とは)変わっての共演で、楽しかったです」と笑顔を見せた。