1
俳優の沢尻エリカ(39)、六角精児(63)、「A.B.C-Z」の橋本良亮(32)が19日、都内で行われた舞台「ピグマリオン−PYGMALION−」取材会&ゲネプロに登場。今年の抱負を語った。
「マイ・フェア・レディ」の原作である「ピグマリオン」は、ノーベル賞作家のジョージ・バーナード・ショーが1912年に執筆した不朽の傑作喜劇。13年にウィーンで初演されて以来、「20世紀初頭の英語演劇の傑作」と言われ、世界中で上演され続けてきた。
ロンドンの花売娘イライザ(沢尻)が、音声学者ヒギンス教授(六角)と出会い、厳しい訓練を経て、上流階級の貴婦人のように変貌していく姿を描く。
橋本は上流階級の家庭で育ったフレディ・エインスフォードヒルを演じる。
この日、登壇者に“今年の抱負は?”との質問が。沢尻は「仕事もいろいろなことに挑戦して楽しみながら、ゆっくりする時はしたりとか、コントロールしながら、いろいろなことに積極的に前向きにチャレンジしたい」と語った。
一方、六角は「週に3日は酒を抜きたい」と宣言。「二日酔いがひどいんですよ。翌日何もやる気がなくなったりすることが多いので、そういうことがないように体調を整えて仕事に臨みたい」と苦笑いだった。
橋本は「このメンバーみんなでごはんに行きたい。地方公演が3カ所あるので、そのタイミングでみなさんとワイワイできたらいいなと思う」と願望を明かした。
東京建物 Brillia HALLで20日〜2月8日まで上演。その後、名古屋、福岡、大阪をまわる。
広告