エンタメ

2026年1月20日 07:00

柄本佑主演『木挽町のあだ討ち』主題歌は椎名林檎 源監督「一発かます痛快さを」

柄本佑主演『木挽町のあだ討ち』主題歌は椎名林檎 源監督「一発かます痛快さを」
広告
1

俳優の柄本佑(39)が主演し、渡辺謙(66)が共演する映画『木挽町のあだ討ち』(源孝志監督、2月27日公開)の主題歌が、椎名林檎の「人生は夢だらけ」に決定。20日に発表された。

原作は、第169回直木賞と第36回山本周五郎賞を受賞した作家・永井紗耶子氏の同名小説。江戸の芝居小屋を舞台に、仇討ち事件の裏に潜む謎を追うミステリーだ。

柄本は、真相を探る田舎侍・加瀬総一郎役を務め、渡辺は芝居小屋「森田座」で陰謀を巡らせる立作者・篠田金治役を演じる。

仇討ちを成し遂げた若者・菊之助役には、なにわ男子の長尾謙杜。ほかにも北村一輝、瀬戸康史、滝藤賢一、山口馬木也、愛希れいか、イモトアヤコ、野村周平、高橋和也、正名僕蔵、石橋蓮司、沢口靖子ら、多彩な実力派キャストが集結した。監督・脚本は、時代劇作品に定評のある源監督が務める。

エンディングを飾る同楽曲について、長年の椎名林檎ファンだという源監督は、「不条理に対して“一発かます”痛快さを楽しんでもらい、『いやぁ〜 面白かったね。気分いい』と言いながら映画館を出て行ってもらいたかった」とコメントした。

同曲は椎名が作詞・作曲した提供曲のセルフカバーで、2017年発売のアルバム『逆輸入 航空局』に収録。CMでもおなじみの人気曲で、ミュージックビデオは華やかなミュージカル調の演出とジャズの洗練されたリズムが話題を呼んだ。

幕が上がる瞬間の高揚感からクライマックスの熱気まで包み込む力強い歌声は、作品のラストシーンをより印象的に彩りそうだ。

今回発表された主題歌はスペシャルムービーで視聴でき、物語の行き着く先を思わせる余韻に満ちた映像に仕上がっている。

広告