1
俳優の城田優(40)が20日、東京・渋谷区の東急シアターオーブで行われたミュージカル「PRETTY WOMAN The Musical」(22日〜2月8日、同所)の囲み取材&公開ゲネプロに出席した。
1990年公開の大ヒット映画「Pretty Woman」を原案としたミュージカルで、ジェリー・ミッチェル氏演出のもと2018年に米ブロードウェーで初演。今回は初の日本キャストでの公演となる。
ヒロインを見いだす若き実業家のエドワード・ルイスを演じる城田は、「映画の魅力もあると思うけど、ミュージカルになったことでさらにハッピーなバイブスというか。ただただ楽しくハッピーに、とにかく前に向かっていく話」と語り、「見に来たお客様に、最高の愛と情熱と夢をお届けできるように誠心誠意頑張る」と意気込んだ。
今作は出演だけでなく、上演台本と訳詞、演出補も担当した。「オリジナルや部分的なものを除いて、一つの作品を一人でやらせていただいたのは初めて」という城田は、「一番大変かつこだわったのは訳詞」と明かし、「原曲があるものなので、オリジナルの語感やライミング(韻を踏むこと)を損なわないこと。そこに日本語の意味や時には意訳をして、でもストーリーの重要な部分を伝えるということをできる限りやった。今でもこれでいいのかと思うところもあるけど、ぜひ見出しは“天才訳詞家誕生”と書いていただければ」と胸を張った。
広告