エンタメ

2026年1月23日 05:00

沢口靖子「人生の宝物です」と涙のクランクアップ 26年の歴史に幕『科捜研の女』ついに完結

沢口靖子「人生の宝物です」と涙のクランクアップ 26年の歴史に幕『科捜研の女』ついに完結
広告
1

1999年10月の放送開始から26年。現行連続ドラマとして最多シリーズ記録を更新し続けてきた女優・沢口靖子(60)主演の『科捜研の女』が、通算300回の節目とともについに最終章を迎える。

シリーズ集大成となる『科捜研の女 FINAL』が、テレビ朝日系で今夜23日午後8時から放送される。

放送を前に、沢口のクランクアップ当日の様子とコメントが届いた。

最終日の撮影で最後のカットが終わると、スタジオは温かな拍手に包まれた。キャストとスタッフがラボセット前に集まるなか、沢口は監督から花束を受け取り、深く一礼してスピーチを始めた。

この日のために歴代スタッフも駆けつけており、その姿に気づいた沢口は「懐かしいみなさまも駆けつけてくださって、お顔を見るだけでちょっと気持ちがこみあげてしまいました」と目を潤ませた。

続けて、「マリコは“科学は嘘をつかない。”という言葉が口ぐせで科学一辺倒でしたが、このFINALでは、論文からみんなの気持ちを読み解いて、人間として成長したなあと感じた作品でした。そして私も、『科捜研の女』に出会ったことで、俳優としてたくさん学ばせていただきました。この作品の撮影で、みなさんと過ごした日々は、人生の宝物です」と感謝を伝え、最後は深々と頭を下げた。スタジオには、キャストやスタッフから惜しみない拍手が響いた。

動画配信サービス「TELASA(テラサ)」では、過去の全シーズンとスペシャルドラマ、さらに21年公開の『科捜研の女 -劇場版-』も見放題で配信している。

広告