エンタメ

2026年1月23日 16:01

内定を蹴ったアイドル、卵巣のう腫で手術を発表「まさか自分がという気持ちでした」

内定を蹴ったアイドル、卵巣のう腫で手術を発表「まさか自分がという気持ちでした」
広告
1

4人組アイドルグループ「yosugala(ヨスガラ)」の君島凪が22日、グループの公式サイトを通じて、卵巣のう腫の手術を受けるため、イベント出演を見送ることを発表した。

公式サイトではスタッフが「この度、メンバーの君島凪につきまして医療機関にて検査を受けた結果、卵巣のう腫が判明し、医師の判断のもと手術を受けることとなりました。なお、病名の公表につきましては、本人の意向を踏まえた上で行っております」と報告した。

欠席するのは、今月28日の「shibuya luisant Vol.46」と30日の「あいす生誕祭2026 前夜祭」で、「直前のご案内となり、ファンの皆さま、ならびに関係者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますことを、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

今後については、術後の経過や回復状況を見ながら、改めて知らせるという。

君島もXで「ライブを楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません」とつづり、その後の投稿では病名公表の理由を説明。「皆さんにもご自身の健康について考えるきっかけにしていただけたらいいなと思ったからです」と明かし、「これも推し活のひとつだと思って、女性の方には、ぜひ婦人科検診を定期的に受けていただきたいです」と呼びかけた。

そして「身近なところにも病気はあるのだということを知っていただけたらと思いました。私自身も『こんなに元気なのに、まさか自分が』という気持ちでした」と定期検査の必要性を訴えた。

同グループは、2022年6月に活動を開始。25年12月にメジャーデビューした。君島は、23年にXで「音楽とお笑いが好きです!親に内緒、内定蹴ってアイドルしてます!」と自己紹介していた。

広告