1
タレントの小倉優子(42)と料理研究家のリュウジ(39)が29日、都内で行われた味の素株式会社の企画展「料理のねばべき展」メディア発表会に登場した。
企画展「料理のねばべき展」は「一汁三菜をつくら”ねば”」、「だしは一からとる”べき”」など、無意識のうちに自分に課してしまう料理のルールを「料理のねばべき」と名付け、その実態を知る企画展。
小倉は"ねばべき"を「日々感じていて」と発言。「お弁当も何品か作らなきゃとか、"しなきゃ"って(感じる)」と悩みを語った。
リュウジ氏は「世界各国の料理が家庭で食べられる」と日本の家庭料理を評価しつつ、「いきすぎた結果、"これぐらいはしないと"というのが生まれてしまったんじゃないかなと思います」と分析。
イベントでは「今年の料理自由化宣言」を書き初めするシーンも。
小倉は「彩りよりお肉!!」と発表。子どものお弁当に彩りのため野菜を入れていたが、肉のほうが喜ばれると苦笑いしつつ、「夜にお野菜食べてもらえばいい」「もっと自由にお弁当しよう」と笑顔で語った。
リュウジは「用意したら全部料理!!」と発表。「ダルい時は料理しない」「逃げ道を用意してあげたほうが長続きする」と提案し、「役立つ情報は全部用意しときますんで、どうか自由に料理していただければ」と料理をする人たちにエールを送った。
■イベント
味の素株式会社 企画展「料理のねばべき展」メディア発表会
味の素株式会社 企画展「料理のねばべき展」メディア発表会
■ゲスト
小倉優子 料理研究家リュウジ
小倉優子 料理研究家リュウジ
広告