ABEMAの情報バラエティー番組「秘密のママ園2」#2(8日午後9時放送)では、崖っぷちから再起をかけるママたちのドキュメント企画「密着!背水の陣のママ」がスタートする。
かつて会社経営者でありながらコロナ禍で多額の負債を抱え、自己破産した32歳のシングルマザー・平川愛里菜が登場。次々と襲いかかる不幸に「ただ息をして生きていくことに精いっぱいだった」と語る平川。誹謗(ひぼう)中傷への恐怖から「家族にすら弱みを見せられない」と、孤独な闘いを涙ながらに告白する姿に、スタジオは静まり返る。
そんな平川の姿に、ゲストの女優・真木よう子(43)は「娘を持つ母として共感できる」と称賛。さらに真木自身も「一番つらかった時期」と語る経験を振り返り、心ない言葉を浴びせられた過去や、誹謗中傷に対する自身の向き合い方を話す。
同番組は、建前ではなく“本音”で語れるママたちの居場所として、多様な家族のかたちや子育て観、恋愛、夫婦関係、自己実現まで、あらゆる視点から“いま”を生きる親たちのリアルに向き合う情報バラエティー。 番組MCを務めるのは、各世代を代表する母親であり働く女性でもある滝沢眞規子、近藤千尋、峯岸みなみの3人。これまでのスタジオトークや匿名相談を通じて、多くの視聴者から「自分のことのように共感した」「目の前の生活とつながる」といった反響を集めている。
また、スタジオ企画「建前爆破!まったり井戸端会議」では、「ママの美容整形」を深掘り。専門医を招き、最新の若返り治療を紹介する。滝沢も「SNSとかで見て、時代的に“私もやりたい”って思っちゃう」と興味津々。さらに、峯岸が真木に対し、「真木さんはやったことありますか?」と直球質問をぶつける場面も。これには滝沢も思わず「なんてこと聞くんだ! 女優だよ!」とツッコミを入れるが、真木は過去に悩んでいたという“あるコンプレックス”を告白する。