俳優の山田杏奈(25)が主演する映画「NEW GROUP」(6月12日公開)の追加キャストが10日、発表された。
新たに参加するのは、実写映画「秒速5センチメートル」(2025年)で主人公・貴樹の高校時代を演じ注目を集めた青木柚(25)、そしてNetflixシリーズ「地面師たち」(24年)で独特の存在感を示した電気グルーヴのメンバー・ピエール瀧(58)。
本作は、商業映画デビュー作「みなに幸あれ」(24年)で国内外に強いインパクトを残した下津優太監督の劇場公開2作目。組体操という「集団行動」を題材に、人の心理の奥底をコミカルかつシリアスに描き、SFとサイコスリラーを融合させた“新体感エンターテインメント”として仕上げられている。
あわせて公開された特報映像では、いつもと変わらない高校の日常が一変。校長(瀧)の「集団は、あなた方に幸せを与えますよ」という言葉をきっかけに、校庭に突如“人間ピラミッド”が姿を現す。主人公・愛(山田)と、転校生の優(青木)の前で、クラスメイトたちは「1、2、1、2…」と規則的な掛け声を発しながら、迷いもなく列に加わっていく。その異様な光景に二人は圧倒されるばかり。やがてピラミッドは幾重にも積み上がり、校長の「ヤーーーーッ!!」という号令とともに、狂気をはらんだ集団の姿が観る者をのみ込んでいく。この学校とこの生徒たちに一体何が起きているのか、愛と優の運命は。
青木は撮影を振り返り、「組体操、人間ピラミッド…!ユニークな表現で現実を突き付けるこの作品の異質さに驚き、ワクワクした撮影でした」とコメント。
「誰かじゃなくて、自分のままで居るためには心も頭も巡らせなければならない。学校という小さな社会で改めて考えさせられました」と語った。