1
俳優の佐藤二朗(56)が10日、東京・目黒区のめぐろパーシモンホールで行われた「第80回毎日映画コンクール 贈呈式」に出席した。
助演俳優賞に輝いた佐藤は映画「爆弾」での演技が評価された。贈呈式後の会見で、「賞にあまり縁がなくて、ここ最近になっていただくようになった。特に『爆弾』ではかなり助演俳優賞をいただけた」と喜び、「賞のために演技をしているわけではないけど、やっぱりうれしい。励みにもなる」と笑みをこぼした。一方で、「役者一人では何もできない。(関わった)いろんな人に感謝したい」とも明かした。
「爆弾」では謎の中年男・スズキタゴサク役を務め、その怪演ぶりが大きな話題となった。同キャラクターとは「異様に共通点が多い」といい、「さえない中年おやじ、小太り、中日ドラゴンズのファン…」と紹介。さらに、「物語の舞台が野方警察署だけど、僕が東京で初めて住んだのが野方。運命的なものを感じた」と振り返った。
シリアスからコメディーまで幅広く演じる名バイプレーヤー。今後やりたい役柄を聞かれると、「ラブです!」と目を輝かせ、「燃えるような恋愛の役をやりたい。まぁいただいた話は全部、一生懸命やるということ」と新境地開拓へ意欲を見せた。
広告