元「TOKIO」の松岡昌宏(49)が13日、自身が代表を務める事務所「MMsun」の公式HPを通じ、レギュラー出演していた日本テレビのバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」を降板する意向を表明した。
「松岡昌宏の出演番組に関するお知らせ」のタイトルで、「私、松岡昌宏は、約30年にわたって出演させていただいた日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』を降板させていただくこととし、このたび日本テレビ様にその旨をお伝えしました」と報告した。約30年を、「これまでにご一緒させていただいたたくさんの共演者やゲストの方々、番組制作スタッフの皆様やスポンサー各社、そして福島県をはじめとした番組制作にご協力いただいた地域の皆様、さらには番組をご覧いただいた視聴者やファンの皆様からたくさんの応援や励ましをいただきましたことに、心から感謝しております」と回想。そして、「私自身そしてTOKIOというグループは、鉄腕DASHに育てていただいたといっても過言ではなく、日本テレビ様には感謝しかありません」と改めて伝えた上で、「先日、日本テレビの福田(博之)社長と直接お目にかかる機会をいただき、本当にありがたい思いですが、ここで区切りをつける決断をしました」と降板の経緯を説明した。
今後については、「これからも私は鉄腕DASHを応援させていただきます。日本テレビ様には素晴らしいキャストと番組制作関係者の想(おも)いやアイデア、そして番組に関係する皆様の安全と権利に十分にご配慮いただきながら、楽しく、そして優しい鉄腕DASHを作り続けていただけることを切に願っております」と心境を吐露。最後に、「そして松岡昌宏も鉄腕DASHで培った経験を大切に、これからも精進してまいります。引き続き応援してやって下さい」と呼びかけた。
12日には、日本テレビの同番組を降板し、無期限で活動を休止している元「TOKIO」の国分太一氏(51)が、日本テレビの福田博之社長と面会し、直接謝罪したことを明らかにしていた。