エンタメ

2026年2月16日 17:42

影山優佳、自身の画像を使った偽広告に注意「私ちょっと有名かもと思う反面…」

影山優佳、自身の画像を使った偽広告に注意「私ちょっと有名かもと思う反面…」
広告
1

元日向坂46で女優の影山優佳(24)が16日、都内で行われた「DIGITAL POSITIVE ACTION AWARDS2026」に出席した。

インターネットやSNSにおけるICTリテラシーの向上のための啓発プロジェクト「DIGITAL POSITIVE ACTION(DPA)」がICTリテラシー向上に役立つ優れた教材などを表彰するアワード。

影山は大賞のプレゼンターとして登壇し、大賞を受賞した教材「CyberSafe AI:Dig Deeper(Minecraftで生成AIを責任を持って使用するためのスキルを身につけよう)」へトロフィーを授与した。影山は大賞の教材について「遊びの中で学ぶことができ、学びの内容としてもAIの可能性とリテラシーの両面を同時に主体的に学ぶことができるので、大人の私たちにも学びがいのある内容だと感じました。私自身が学生の時に、情報の授業とかでこの教材があったらいいなとうらやましく思いました」と感想を語った。

ICTリテラシーをテーマに他のプレゼンターらと議論も。影山は「日常の中でAIが溶け込んできたという印象があります。それと同時に、どうAIと向き合うかという学びの時間は、なんとなく不足している肌感覚がある」としみじみ。「個人的な話ですが、自分の画像を切り抜かれて『影山優佳推薦の情報商材』みたいな偽広告が流れてきて。私ちょっと有名かもと思う反面、やっぱりだまされてしまうというか…(URLを)踏んでしまう怖さもあったので、そこが適切に取り締まられるようになったらいいなと思う。自分のせいで被害を生んでしまう可能性をはらんでいることがやるせない」と切実な思いを吐露。さらに「受け手側としても、そういう物をシャットアウトするよう毅然(きぜん)とした態度を取れるように普段から準備をしていくことが必要だなと感じています」と語った。

広告