1
山下達郎のバンドへの参加や、中森明菜の大ヒット曲「DESIRE−情熱−」を編曲したことで知られる、ギタリストの椎名和夫さんが死去した。20日、山下のバンドに長年参加しているキーボーディスト難波弘之がFacebookで報告した。
難波は「椎名和夫が亡くなりました。享年73歳」と伝え、以前から闘病中だったという。昨年夏、体調が好転した際には、シンガー・ソングライターの竹内まりやが夫の山下、難波らを誘って食事会を開催し、「その時は大変元気で、みんなで楽しく昔話に花を咲かせたばかりだったので、大変悲しく、残念です」と当時の様子と自身の心境をつづった。
難波は「たくさんの楽しい思い出をありがとう。 天国でもおたくして、色々情報を集めて待っててね」と追悼している。
椎名さんの訃報は、以前参加していたロックバンド「ムーンライダーズ」の公式Xでも報告された。「ムーンライダーズの初代ギタリスト、椎名和夫さんがご逝去されました。ムーンライダーズ映画『マニアの受難』にも、ご出演いただきました。心よりご冥福をお祈りします」と伝えている。
椎名さんは1952年生まれ。東京学芸大学付属高等学校卒業後、ムーンライダーズの結成に参加。脱退後は、スタジオ・ミュージシャン、編曲、プロデュース等の活動に転じ、井上陽水、山下達郎、中島みゆき、他多数のアーティストのレコーディング、ステージでの演奏や編曲、プロデュースを担当。86年、編曲を担当した中森の「DESIRE−情熱−」が日本レコード大賞を受賞。後年はミュージシャンの著作権保護などの問題に取り組み、実演者や製作者の権利を守る著作隣接権を訴える一般社団MPNの設立にも尽力した。
※写真は資料
広告