エンタメ

2026年2月21日 11:41

藤本美貴「自分が死ぬ時に…」と“選択”の基準を明かす

藤本美貴「自分が死ぬ時に…」と“選択”の基準を明かす
広告
1

タレントの藤本美貴(40)が20日、東京ミッドタウンで行われた、「アエラボ2026」に登場した。

アエラボは、朝日新聞出版のニュースサイト&週刊誌「AERA」が新しい価値観を生み出す実験場としてスタートさせたイベント。スペシャルゲストとした登壇した藤本は、「自分も誰かも大切にして、“なりたい私”になる!」のテーマでトークした。

これまでの人生を振り返り、「“なりたい自分になれてないな”と考えたことが無い。“こういう風になりたいな”は常に思うけど、“私はなれてない”と思ったことは、1回も無いかもしれないです。そういう風に考えたことが無いかもしれないですね。なりたい自分になるために行動していくだけで、“なれてない自分に浸っている暇は無い”という感じですかね」ときっぱりと語った。

元モーニング娘。だったこともあり、「結婚するかしないかは、アイドルだと大きな選択になる」と言いつつも、「“自分が死ぬ時に、どんな状況で死にたいかな”と思った時に、“自分の子どもとか枕元にいて死にたいな”と思った。それだと結婚もしないといけないし、子どもも生まないことには枕元に立ってもらえないので、じゃあそういう人生なのかなという感じですね」と自身の選択を振り返った。

最後には観客に向け、「基本的に“自分がどうやって死にたいか”を考えながら生きていると、“こうなりたいな。こんな人と一緒に過ごしたいな”というのが見えてきたりする。人からどう見えるかを1回忘れて、自分に1回矢印を向けてみて、自分を知ってみると、余裕が出来たり、自分が充実していくのかなと思う」と語り、「私も40歳になって、時間があっという間に過ぎていくなと感じて、ダラダラしている暇は無いなと思っている。皆さんも自分のためにすることが、人の笑顔にもつながっていくと思うので、自分を大切に日々を過ごしてほしいなと思います」とメッセージを送った。

広告