“役満ボディ”と称される女流プロ雀士でモデルの岡田紗佳(32)が8日、都内で「岡田紗佳 2026年卓上カレンダー(4月始まり)」の発売記念イベントを行った。
今作は、昨年9月9日発売のビジュアル週刊誌「週刊SPA!」の撮影カットで構成された特別カレンダー。
イベント前に行われたプレス取材会では、今作を「初めて卓上カレンダーを発売することになり、飾りやすいサイズで仕上がったものを見て、結構、自分でもお気に入りです。デスクとかに置くにはちょっと、刺激が、気持ち強めかもしれないですけど、ぜひ自宅とかに置いてもらえたら」とアピールした。
撮影での体形維持について問われると、「この期間だけ集中するとかではなくて、常日頃の生活で。麻雀で体調も良くなるし、体形維持にもなるのでピラティスに行ったりとか、食事も余裕があるときはヘルシーなものにしたりしています」と答えた。
特別に鍛えてはいないと言い、「私は“運動アレルギー”を持っていて。昔、体育の時間に運動中に救急車で運ばれたぐらい。本当に運動アレルギーなので、ちゃんとした筋トレとか出来ないんです。だから、食事ですね。腹筋って鍛えなくても、脂肪がなくなれば割れるんです」と明かした。
仕事では、様々な分野に活動の幅を広げているが、自身の立ち位置について「個人的には、麻雀が60、芸能等が40という感じですかね。麻雀の仕事が無かったら、今のタレントの立ち位置にはなってないと思うので、常に麻雀の研鑽(けんさん)とかも怠らずにやっていきたい」とコメント。
まもなく新年度がスタートするが、「麻雀プロは4月になると新しいリーグが始まったり、1年ごとの行事がある。年度の始まりは、今年も良い結果が残せるように頑張ろうという気持ちになるので、もう一回気持ちをリフレッシュして私もやりたいなと思っています」と意気込んだ