エンタメ

モーニングショー

2026年3月19日 11:30

「絶対音感だワン」ピアノの音に反応するワンちゃん ドになると「ワオーン」 なぜ?

「絶対音感だワン」ピアノの音に反応するワンちゃん ドになると「ワオーン」 なぜ?
広告
2

 “ド”の音だけ鳴くワンちゃんです。

音階をよく聞き「ワオーン」

 飼い主さんのピアノ演奏が大好きなワンちゃん。

 ある日、ドレミの音階をよく聞き、最後のドに合わせて鳴き声を上げます。

音階をよく聞き…
音階をよく聞き…

ドに合わせて「ワオーン」
ドに合わせて「ワオーン」

 うたた寝している時も、ドを聞くやいなや…すかさず「ワオーン」!

うたた寝してても…ドに反応
うたた寝してても…ドに反応

 なぜワンちゃんはドだけ鳴くのでしょうか?

広告

専門家「ドの音の高さに…」

 ピアノのドに合わせて遠ぼえしていたのは柴犬のぽん太くん(9)です。

 ぽん太くんはなぜドだけ鳴くのでしょうか。

なぜドだけ鳴く?
なぜドだけ鳴く?

 ドックトレーナーの鹿野正顕さんによりますと「遠ぼえと同じくらいの音の高さに誘発されている。人間が聞き取れる周波数(音の高さ)が20Hz から2 万Hzに対し、犬は6 万5000Hz 程度まで聞き取ることができる。犬は基本的に絶対音感があり、同じ音を発生はできないが完全に音の高さを聞き分けられる。鳴く前に耳を動かしているのは音を聞き取るために反射的に動いてしまっている」ということです。

 ぽん太くんの鳴き声は本当にドなのか、バイオリニストの廣津留すみれさんに聞きました。「鳴き声はレとミの間。寝起きはソとシの間。感情豊かでエキサイティング」だということです。

(2026年3月18日放送分より)

広告

※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。