国内の現役最高齢ラジオDJとして知られる小林克也(84)がこのほど、都内のスタジオで、前千葉県知事で俳優の森田健作(76)がパーソナリティーを務めるFM NACK5「青春もぎたて朝一番!」とニッポン放送「青春の勲章はくじけない心」の収録を行った。
小林は今月27日に85歳の誕生日を迎える。収録後に取材に応じ「最近、子犬(トイプードル)をもらってね、毎朝30分ぐらい散歩するのが日課になっているんですよ」と、健康に気を使うようになったという。
現在、FM NACK5では「FUNKY FRIDAY(ファンキー・フライデー)、ニッポン放送では「Music Machine GO!GO!☆」を担当している。
「『FUNKY FRIDAY』は、今年で33年目になるんですが、毎週金曜日の朝9時から夕方の6時まで9時間放送していて食事をする暇もない。ま、リスナーに支えられて頑張っているだけですけどね、毎回、スタジオに届くメールの中から300件以上は読んでいます」
一方、ニッポン放送では、1973年から毎週月曜日の「オールナイトニッポン」を担当したという。「当時の『オールナイトニッポン』は社員アナウンサーやディレクターがパーソナリティーを担当していて、僕が第1号の“外部パーソナリティー”として抜てきされてね。そのほかに、泉谷しげるさんや、あのねのね、ザ・タイガースのメンバーだった岸部シローさんなどがしゃべるようになっんです。生放送中にカーペンターズやビートルズのリンゴ・スターに電話するなど、やることが挑戦的でしたね」などと振り返った。
そして「母親のおなかの中にいた頃からラジオを聴いていたのかもしれませんね。とにかくラジオでしゃべるのが好きなんです」とも話した。
FM NACK5は22日午前6時30分、ニッポン放送は23日午後6時20分、それぞれ放送。