エンタメ

2026年4月24日 17:43

中村兄弟が苦戦!?長三郎「ちょっと手ごわいです」

中村兄弟が苦戦!?長三郎「ちょっと手ごわいです」
広告
1

歌舞伎俳優・中村勘九郎(44)の息子、中村勘太郎(15)&長三郎(12)兄弟が24日、江戸東京博物館で行われた、「江戸東京博物館リニューアル記念特別展『大江戸礼賛』」の取材会に登壇した。

選りすぐりの作品と初公開資料を軸に、約160件におよぶ同館所蔵の資料で、100万人都市「大江戸」の魅力に迫る特別展で、歌舞伎に関する作品も展示している。

勘太郎は歴史好きだといい、「残っているものが少ないので、そこから“どんな感じだったんだろう?”と想像することがすごく好きです」とその理由を明かした。長三郎は「“この人はこれをやった人なんだよ”と教えてもらって、“へえ〜”ってなって、芝居にも役立っていますし、とても勉強になっています」と語った。

二人はそれぞれ高校と中学に進学し、新生活を迎えている。勘太郎は「高校は勉強が結構変わってきて、大変です。一番大変なのは、数学とかが苦手なので頑張ります」と苦笑い。長三郎も「中学校に上がって、期末試験とか中間試験があって、ちょっと手ごわいです」と明かした。

広告