エンタメ

モーニングショー

2026年5月21日 11:30

「好きな色を選んでトリます」キャップを選ぶインコ 他はポイッ 色にこだわりある?

「好きな色を選んでトリます」キャップを選ぶインコ 他はポイッ 色にこだわりある?
広告
2

 キャップにこだわりがあるインコさんです。

キャップを連続でポイッ

 ペットボトルのキャップが大好きなインコさん。

 この日のお気に入りは水色。

水色がお気に入り
水色がお気に入り

 すると、飼い主さんが青いキャップを差し出しても…ポイッ!黄緑も…ポイッ!

他の色はポイッ!
他の色はポイッ!

 他の色には見向きもせず、水色のキャップをつかみ続けます。

 別の日には赤と黄色のキャップを連続でポイッ!

この日は緑がお気に入り
この日は緑がお気に入り

 この日は緑色がお気に入りのようです。

 インコさんはキャップの色にこだわりがあるのでしょうか?

広告

専門家「その日の気分で…」

 お気に入り以外のキャップをポイッ!していたのはセキセイインコのプリンちゃん(7)です。

 プリンちゃんはキャップの色にこだわりがあるのでしょうか。

色にこだわりがある?
色にこだわりがある?

 横浜小鳥の病院・海老沢和荘院長に聞きました。

 「その日の気分で色を選んでいる。お気に入りに水色と緑色があるのは、自分の体に近い色で親近感があるため」だということです。

(2026年5月20日放送分より)

広告

※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。