7月3日の“ソフトクリームの日”に、俳優の小池栄子(45)とお笑い芸人の劇団ひとり(49)が司会を務めるテレビ朝日系新番組『栄子とひとりと知りすぎた人たち』(午後11時15分、一部地域を除く)が放送される。
MC・小池と劇団ひとりに、“ある一つのこと”について知りすぎた人たちの、詳しすぎる知識を一挙に浴びてもらう番組。進行は、お笑いコンビ「タイムマシーン3号」の山本浩司と関太が担当する。
今回のテーマは、暑い季節になるとますます食べたくなる『ソフトクリーム』。
スタジオには、芸能界屈指のソフトクリーム好きとして知られる松下由樹(57)やファーストサマーウイカ(36)のほか、年間500本以上を食べ歩くソフトクリーム愛好家や、ソフトアイス研究家、プロソフトクリーマーらが登場する。
さらに、ソフトクリームを日本に広めたメーカー「NISSEI」や、コンビニエンスストア「ミニストップ」、名古屋発祥の飲食チェーン「スガキヤ」など、企業関係者も出演。総勢13人の“知りすぎた人たち”が、ソフトクリームの魅力を徹底的に語る。
食感も、進化し続けるノズルとその味わいの変化を、小池&ひとりが、実際に口当たりの違いをリアルに体感。通称“ソフトクリーム界のフェラーリ”といわれるソフトクリーム界で大きな注目を集める超高級マシーンの極上の味わいに、小池も「知っちゃったらやばい!」と感激した。
小池は、「これを見た日からの“ソフトクリーム”との向き合い方は、かなり変わると思います。スタジオに来てくれた、松下さんやファーストサマーウイカさんのソフトクリーム愛もすごくて、本当に好きな人が集まってくれたからこそ、説得力が増していたし、そのおかげでまた楽しみ方が増えたような気がします」と振り返った。