1
元宝塚歌劇団星組トップスターで女優の寿美花代(すみ・はなよ、本名・高嶋節子=たかしま・せつこ)さんが、老衰のため、8月3日に死去した。94歳。所属事務所が6日、発表した。
所属事務所によると、この日家族のみで密葬を執り行ったという。お別れ会などの開催の予定はない。
夫で俳優の高島忠夫さんは2019年6月に亡くなった。
寿美さんは1947年に、宝塚音楽学校に入学。翌年、「春のをどり」で初舞台を踏み、レビュー「華麗なる千拍子」は宝塚初の芸術祭賞を受賞した。男役のトップスターだったが、63年に退団し、俳優の高島忠夫さんと結婚。夫婦でテレビの料理番組「ごちそうさま」の司会を担当した。
高嶋政宏(60)と政伸(59)兄弟の母として“高島ファミリー”を支えた。
広告