コートジボワールは勝利に自信「サムライを倒せ」[2014/06/15 00:20]

 まもなく日本と対戦するコートジボワールの中心都市アビジャンでは、多くの市民らが日本代表を手ごわいチームと警戒しながらも勝利を確信しています。

 サポーター:「コートジボワールが3−0で勝つね。日本は強いから注意しなくてはならない。でも3−0だね」「日本は怖くない。コートジボワールが2点、日本が1点だ」
 地元の新聞は、「象」の愛称を持つコートジボワール代表のブラジルでの様子を大々的に報じています。日本代表については、「サムライの刀に注意しろ」と、本田圭佑選手や香川真司選手について分析した記事やザッケローニ監督を「ニッポンの隠れた武器」と書いて警戒しています。また、スポーツ新聞は「攻撃力があり、規律に優れた日本に勝つことが決勝進出への絶対条件」とする一方で、カギを握るヤヤ・トゥーレ選手のけがの回復具合を不安材料に挙げています。コートジボワールでは現地時間の午前1時に試合が始まりますが、アビジャンの市内ではパブリックビューイングが予定されるほか、在留日本人も大使館員の家に集まって日本代表に声援を送るということです。

「2014 FIFAワールドカップ ブラジル」

こちらも読まれています