「スーパーチューズデー」 あの2強が天王山を制す[2016/03/02 13:39]

 アメリカ大統領選挙の候補者選び最大のヤマ場「スーパーチューズデー」。10を超える州で予備選などが行われています。最新の情報をワシントンから報告です。

 (山下達也記者報告)
 各局が情勢を伝えています。この天王山の勝者は、トランプ氏とクリントン氏になるということが固まりました。まず、共和党では、トランプ氏は南部のジョージア州など6つの州で勝利を確実にしました。トランプ氏は記者会見で、早くもクリントン氏を意識して「クリントン氏はメール問題があり、大統領選に出る資格はない」とかみ付きました。さらに、トランプ氏に追い風も吹いています。共和党の主流派が期待するルビオ氏がミネソタ州のわずか1州での勝利に伸び悩みました。トランプ氏は「ルビオ氏には、つらい夜だろう」と余裕のコメントをしました。
 一方、民主党では、クリントン氏が過半数の州を制しました。アラバマ州など黒人層の多い南部の州を中心に7つの州で勝利を確実にしました。サンダース氏が勝ったのは地元のバーモント州など4つの州になっています。クリントン氏は勝利宣言のなかで、トランプ氏の支持層であるブルーカラーの白人層の生活向上を強く訴えました。早くもトランプ氏を意識した発言が出て、トランプ氏の支持層の引き剥がしも図っています。

こちらも読まれています