“離脱派”勝利にキャメロン首相辞意 次期候補は?[2016/06/24 16:54]

 EU(ヨーロッパ連合)から離脱の賛否を問うイギリスの国民投票は、直前の世論調査の結果を覆して離脱派が過半数の票を獲得しました。国民投票の結果を受けて、残留を訴えていたイギリスのキャメロン首相は会見して、辞意を表明しました。ロンドンから報告です。

 (金子陽記者報告)
 キャメロン首相は首相官邸の目の前で会見をして、3カ月以内の辞任を表明しました。
 イギリス、キャメロン首相:「EUとの離脱交渉は新しい首相のもとで始めるべきだ。新しい首相が第50条を発動させ、公式かつ法的な離脱交渉を始める時期を決めるべきだと思う」
 キャメロン首相は会見の間、終始厳しい表情をしていて、やや疲れた表情にも見えました。ただ、会見の後、妻のサマンサ夫人と手を携えるようにして官邸に入っていきました。
 (Q.勝利した離脱派は、今後どのような動きを見せていく?)
 まず、離脱はの中心人物の1人、イギリス独立党のファラージ党首は「6月23日は歴史的なイギリス独立の日だ」と高らかに宣言しました。さらに、離脱派の中心人物の1人、保守党のボリス・ジョンソン前ロンドン市長が以前から首相の有力候補と言われていて、ボリス氏がまもなく会見するという情報があり、発言が注目されています。

こちらも読まれています